。。

世界一周中inペルー


天才です。明日も移動、しんど、がんばろ










twitter @shunya2112
Insta @griffinshuny

世界最大!シュコツイアン鍾乳洞

こんにちは、なんとか書けた!笑


今回はスロベニアの数少ないまあまあスポットシュコツイアン鍾乳洞


行き方がバスと電車があったのですが

バスの方が時間多かったのでバスに!


結構近く日帰り可能です。



いつも写真で文字数ごまかしてるけどシュコツイアンはツアーでしか入れずさらに写真がNG僕もこそこそと少ししか撮れなかったのでその少しをあげたいと思います。

ちょっと規制多い泣



まずはみんなで移動



そして入って行きます!

結構人数多いです。。



びびりながらの洞窟での最初のショット

めっちゃぶれてる

すいません笑



これはメインの広場です。

めちゃくちゃでかいです。


左に吊り橋があってそこが一番のスポットなのですがそこは係員の目が厳しく撮れず、、

でも吊り橋のところは本当に凄かった




地底湖みたいの

本当に水の音がすごいです、


他にもなんちゃらカーテンとか自然の力ってすごいなーみたいなとこもあるんですけどそれ見に行くなら沖縄の玉泉洞っていうところがあってそっちの方がいいです笑


写真はもちろん、ツアーは必要ないしライトアップされてて綺麗です。



これこれ、前の携帯で撮ったから画質悪いけどこっちの方が楽しいです笑

いままで2回ここに来てます!

おすすめ!



っと、話戻して

あとは写真Ok出口付近



穴がでかくてめちゃくちゃかっこいい

そう、ここかっこいいんですよ!



最後に自分付きでパシャリ


ここからはオフィスの方に戻るルートと渓谷の方をまわるルート2つに別れていて時間もあったので渓谷の方も見に行きました、



洞窟出てすぐの景色

こっからアップダウンを繰り返します。



川、これも洞窟通っていてしゃれてます。

川の名前忘れた

やっぱりブログはすぐ書くに限りますね、、



渓谷もそこそこGoodです。

本当にまあまあです笑


そんなこんなで宿に帰宅


ツアーと含めて結構歩くので疲れました。

ポストイナっていうリュブリャナからもっと近くて世界遺産じゃないけどトロッコに乗れる洞窟もあるのですがそっちの方が楽しいかもしれないっす

規模もシュコツイアンほどじゃないけどでかくトロッコなければ世界遺産といわれてるほどです!


うーん、シュコツイアンもちろんいいけど

言うほどだったなー、写真も撮れないしツアーの英語も2割ぐらいしかわからないし笑


シュコツイアンめちゃくちゃよかったとかいう人多分無理していってますね笑


まあ悪くはないですけど、、期待はずれに絶対なります笑


とりあえず次はクロアチア

スロベニアなんだかんだブログも書かずだらだらしてしまいました。


楽しみ😺


↓↓クリックお願いします↓↓