。。

世界一周中inペルー


天才です。明日も移動、しんど、がんばろ










twitter @shunya2112
Insta @griffinshuny

Trolltunga

こんにちはー、ロッテルダムいい!


とりあえず今回はすごい!

ノルウェーのトロルの舌に行ってきました。

もうずーっとここに憧れていてようやく来れた。

それまでのエピソードを、、笑


今回はすげーよかったので少し長くなりそうですけど、付き合ってください

だめなら下まで行って写真とクリックだけでも笑


まずはベルゲンからバスに乗って約三時間



バスから見える景色も絶景と聞いていたがあいにく雨(;_;)



バスがフェリーに乗って移動

ちょっと感動 雨だけど、、


そしてオッダに到着

ここでだいすけさんと待ち合わせをしていたので雨ということもあり、バス停でくそ暇な時間が続いていました。


だいすけさんと20時頃合流して

恐れていた宿問題


本当はオッダの宿は高いので明日にはトレッキングして1泊休憩して抜けてくみたいなルートだったのですが

天気予報をしっかり確認してなくて明日は雨


とりあえずバス停泊かなとおもっていましたが

ノーキャンプという紙が貼られてあり案の定23時頃雨の中、外に追い出されてしまいました。

めちゃくちゃ寒い

宿を探したけどもう閉まっているところばかりで、、

結局雨風を凌ぐためフィヨルドに停まっていた船の中に避難笑



これです。



朝8時まで寝袋とかにくるまって寝れないけど寝ました


起きてバス停に入り宿を検索して速攻チェックイン

高い泣

しかもその日は雨なので結局トレッキング明日から


幸い二人部屋



暖かい室内って快適すぎる

もう疲れはてた体を癒しまくって

オッダの街を散策

ときどき雨が止んでくれて

そのときに見える景色が結構いい



さすがフィヨルドの国


そして次の日はとうとうトロルの舌アタック✨✨


もうシーズンは終了してるらしくバスがないので宿にいたガイドツアーに参加する人に車で乗せていってもらいました。

そういえば宿の人がガイドをつけろと結構しつこく言ってきました、、あと靴もってるとか、、

雪が積もってるとか、、俺スニーカー、、笑


そして朝8時前にはトレッキング開始!



最初は情報通りきつい登り坂




でも一時間しないうちに歩きやすい平坦な道に景色もばっちり!




目印に沿って登っていきます



写真撮ってもらったり



景色を撮ったり

意外と余裕がある

しかし、、



ちらほら雪が登場

ちょっとびびり始めました



だんだん積もっていって



がっつり雪

綺麗だけども

この時点で1人だったら登れなかった場所が2,3個あった(だいすけさんはブルガリアで会ったときから重いと言っていたトレッキングシューです)



だいすけさんに助けられながら

なんとか中盤まで

景色はすごい!!

でも本当にしんどかった

スニーカーはびちょびちょ

靴の働きなんてほとんどなく

狭い橋もまともにわたれず3歩に1歩は転んでる感じ、、

何回と言うけど本当にしんどかった、、



そして雪で目印がほとんどみつからない

たくさんあるわだち頼みでした



それでもなんとか頂上近くまで大きな怪我なくこれた

リタイアしてもおかしくなかった笑

頂上付近はもはや雪しかない笑



そしてそしてそしてそしてそしてそしてそして!



ようやく到着!



写真撮りまくった!

だいすけさんいて本当に助かりました😺



下を覗きこんだり、、



自撮りしたり、、



また座ったり、、


同じような写真ばっかすいません。

しかし本当に絶景だった

多分今回の旅行で一番だとおもう


しかしあまりの寒さに持ってきたご飯を震えながら食べたら下り開始



写真も撮りながら!


下りは頂上付近以外、快晴のおかげもあり雪はほとんど溶けていて行きほどはつらいこともなく休憩も入れながら余裕持って降りたました。


めちゃくちゃよかったーーーーーーー😺


往復休憩、含めて約12時間

雪がしんどすぎた

宿のスタッフにガイドつけろやら靴はどうたらこうたらをめちゃくちゃしつこく言われた理由がわかりました。

しかも僕トレッキングっていうがっつりしたの初めて、、天才でよかったです笑


しかし下ってから送ってくれたガイド組を3時間ほど待たされる羽目に、、交通費浮いたからいいんだけどめちゃくちゃ寒かった、、


宿に帰ったらたいすけさんも僕も爆睡


いやー、だいすけさん本当にありがとうです(*^^*)


今回はブログもめちゃくちゃ頑張って書きました。

めちゃくちゃよかった!

長いけど最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

クリックもできれば、、最近クリックしてくれる方が増えてきて嬉しいっす😺


眠い、おやすみなさい↓↓