。。

世界一周中inペルー


天才です。明日も移動、しんど、がんばろ










twitter @shunya2112
Insta @griffinshuny

すげー湖があるオフリド

こんにちは、現在スロベニアのリュブリャナです。

ブログ更新更新!リアルタイムに追い付きたい!


今回はマケドニアのオフリド😺

湖が綺麗な街です。


オフリドに行くまでが大変でした。

どうやって行けばいいのか全然わからず

とりあえずジロカストラからアルバニアの首都ティラナに移動

ティラナに行けばオフリド行きのバスが見つかると思っていたのですが何個か旅行会社を周った結果 今日はでてないみたい


唯一撮ったティラナの写真笑


ということでブルーアイもみたし水系はパスでいいやと思いマザーテレサの歴史に会いに行こうと思いスコピエ行きのチケットを取りました。


それまで適当にティラナをぶらぶら

なんもしてないけど笑



いざスコピエに出発すると

1個下の気さくなフランス人が2人

英語できない僕なんかにすごくよくしてくれて嬉しかった

写真撮り忘れた


出発して1時間ぐらいしたらバスが泊まって

乗客を乗せていった


これでもバスはがらがらだったのですが

乗ってきたトルコ人たちがどうやらオフリドに行くみたいということをフランス人が教えてくれた


どうやらシュトュルガ?みたいな街で降りてタクシーで行くとのこと


オフリドの宿とか全然調べてなくて行くか迷ったのですがスコピエの宿も調べてなかったので笑

行くとこに!

前に座ってたトルコ人にシュトュルガまでいくらだったか聞くと10ユーロと言われました。

僕はスコピエに18ユーロです。笑


なんかもったいないよな泣


そしてシュトュルガ着いてトルコ人は5人組でみんなで仲良くタクシーに乗っていって

僕はもう1つのオーストラリア人グループに入ることに

宿も決めてなかったのでオーストラリア人たちに付いていくことに


初めてオーストラリアの人と話しましたが

びっくりするぐらい英語聞き取れなかった

本当に全く、、

いまさらながらびびる自分の英語力


宿はそんな高くなかったし夜も遅かったのでそのままそこに決定

湖とすぐ近くだし

オーナは優しかった😺

でもまた白人ばっかり、、英語しんどいわ


次の日は観光


さっそく目当てだったオフリド湖の近くにあるなんちゃら教会



ミサンガもたまってきた笑

シャワーのあと乾かなくて大変



ここよい

飛び込みたかったけど荷物が、、1人だし

こういうのしんどい



水は綺麗だし軽くリゾート地みたいになってる


結構涼しいからそこまで水遊びする気にならなかったけど結構人気です。



街もなかなか可愛いのです。


薄々気付き始める

僕ドブロブニクだけがオレンジの屋根かと思ったらさっそくオレンジ、、


ジロカストラがよかったからどうしても比べちゃうけどオフリドもまあまあ良し!

物価も安いし


次の日の夜行バスでスコピエ経由してもうブルガリアに移動です。


ブルガリア終わったらイタリア!

家族と会えるから楽しみになってた!


こんな感じで一気にオフリドを消化しました


クリックお願いします↓↓😺